医院紹介(治療機器のこだわり)|長久手の歯医者・歯科 横井デンタルクリニック

長久手の歯医者・歯科 横井デンタルクリニック旧ながくて横井歯科

診療予約・往診等のご相談

(TEL)0561-64-6480

治療機器のこだわり

「痛くない」麻酔注射

電動麻酔注射

「麻酔注射がけっこう痛い!」経験されたことはありませんか?それは普通の注射器による注射だったからだと思います。普通の注射器で注射する場合は手でプランジャー(ピストン)を押しますから、患部に麻酔を注入する力を一定に保つことが難しく、少しでも注入するスピードが速くなると、強い痛みが生じてしまう欠点があるのです。その点、当院で採用している電動麻酔注射器は、デジタル制御により麻酔注入のスピードが一定ですから、痛いのは最初の、ほんのちょっとだけ。お子様でも安心です。

殺菌・消毒

院内感染予防システム

院内感染の予防には、専門的な殺菌・消毒のノウハウが必要です。そのため当院ではスタッフへの衛生管理教育を徹底しており、定期的に独自の研修を行っています。特に大切な、口腔内に入れる医療器具類は専用の洗浄剤で徹底洗浄後、オートクレーブ(高圧滅菌器)で滅菌処理。また、診察室内や診療台、待合室なども清潔に保つ必要がありますが、そこで使用される洗浄殺菌剤や消毒剤にはそれぞれに特徴があり、専門知識に基づいた使い分けが必要になります。当院のスタッフは殺菌・消毒についてもプロフェッショナルです。

光触媒技術

光ギンテック

光ギンテックは大同特殊鋼(株)のナノサイズテクノロジーで開発した次世代の光触媒技術です。 有機物を分解する光触媒(酸化チタン)の効果をさらに高めるため、銀メタルを複合し、 銀の強い抗菌力と光触媒の両方の効果を相乗的に高めたものが光ギンテックです。 光ギンテックは結核菌、インフルエンザウイルス、サルモネラ菌、病原性大腸菌などの細菌や、カンジダなどの真菌(カビ)、悪臭VOCを分解します。 当院では壁面及び天上面に光ギンテック加工を施してあります。

高度な空気清浄装置・エアロシステム35M

空気清浄機
高度な空気清浄装置・エアロシステム35M

診療室の天上に取り付けられたこの装置。一見エアコンに似ていますが、実は空気中の埃や雑菌をほとんど除去してしまう装置です。 これにより診療室全体の除塵、除菌を行い、患者さんに安心していただけるクリーンな空気を作り出しています。 余談になりますが、春先はこの装置によって院内の花粉が除去され、花粉症にお悩みの患者さんからも「ここに来たら花粉症の症状がおさまった!」と好評です。